採用情報

HOME採用情報採用情報 > 採用メッセージ

採用メッセージ

社長インタビュー

当社は1991年7月に山鹿で創業し、フジクラグループの中でも重要な製品である光ファイバ融着接続機と、高度な光ファイバ技術を活用したファイバレーザを製造しています。

当社の強みは、従業員一人ひとりのものづくりに対する情熱と高い技能や技術、そして世界中のユーザーに満足いただける製品を届けるという責任感です。ここで私が親会社のフジクラで光ファイバ融着接続機の開発を行っていた頃の経験を紹介します。当時私は頻繁に当社を訪れて、組立に必要な高い技術を持った作業者の方々と意見交換をしていました。その際、皆で一丸となり世界に貢献する製品を作ろう!という熱い思いに触れ、エンジニアとして私も一緒に成長できました。

このような当社の職場環境と雰囲気は、熊本県の「よかボス宣言」に認定されたことからも、ビジョンの一つ〝従業員と家族にとって「夢と愛着のある会社」〞を実現していると思っています。女性の従業員も多く、育児休暇取得率は100%と働きやすい環境も整い、人材育成についてもキャリアの段階に応じた研修や、グループ本社との人事交流など豊富な成長機会があります。熊本の地で世界屈指の技術・技能を通じ自らも成長したいという方、私たちと一緒にさらに高度なものづくりを実現していきませんか?


「フジクラプレシジョン」のココがすごい!

山鹿から世界へ!トップメーカーとして世界をリード!


井手祐一郎     [第1製作グループ]


5Gやリモートワークなど、近年重要度が増す光ネットワーク。

当社ではその構築に必要な「光ファイバ」を融着させる「融着接続機」を製造しており、世界でトップシェアを誇っています。

製造には機械だけでなく人の手による作業が必要ですが、当社には女性スタッフが多く、きめ細やかな作業ができることが強みの一つです。

お客様の難しい要望に対しても「何が何でもやってみせる」という強い想いを全員で共有することで、新しい技術が生まれています。


ニーズに合わせて独自開発する世界基準の技術力


坂井 裕     [第1技術グループ]

従来は人が行なっていた作業を自動化し、効率化を実現させるためのロボット装置の開発をしています。

自動化をする際に、本来は製品の設計自体を自動化に対応させて変更する必要があるのですが、当社では手動組立で使用していた「治具」と呼ばれる作業位置を指示・誘導させる器具をロボットに組み入れることにより製品設計を変えることなく、短期間での自動化を実現させています。

製造現場のモデルチェンジにもいち早く対応していくために、日々お客様である現場のニーズに応えていく柔軟性を大切にして取り組んでいます。



「株式会社フジクラプレシジョン」パンフレットのダウンロードはこちら⇒【7.6MB】